憎しみ100%

私は親が憎いです。
本当に酷いことをされてきました。
一生許しません!

と話すクライアントに対して
よほど酷い親なんですねー。
いわゆる毒親ってやつですかね。
あなたの親って人間のクズなんじゃないですか!

なんてクライアントと一緒になって親の悪口をいうカウンセラーってのはまずいないと思います。

何故なら
人間は誰もが相反する感情を持っており
憎しみの裏側には愛情があるからです。

ビートルズ解散後に事あるごとにポールマッカートニーの悪口を言っていたジョンレノン。

ある日、彼の取り巻きが悪口に乗っかってポールを批判しだしたところ
ジョンは彼に対して怒って
アイツの悪口を言っていいのは俺だけだ!
と言ったそうです。

憎しみの裏側には愛情がある一つの例だと思います。

しばらく憎んでいた人を許せた時の豊かな気持ちは
この隠れていた愛情から来ているのだと思います。



クリアは苦しみを理解に
ピンクは愛情に関連します。



もし
あなたの許せない、憎い人をあなたが愛しているとしたらどんな気持ちになりますか?

オェッ!想像するだけで気持ち悪い‼︎

と思うのが普通だと思います。

ただ、心の何処かに100%の憎しみはないということを頭に置いて欲しいのです。

また、憎しみを手放せない自分は駄目なんだと思う必要は全くありません。

意識の成長は身体と違って死ぬ直前まで成長させることが出来ると言われています。

許せない自分を許せるあなたへ^ - ^

カラーセラピーとメイクセラピーで内面の豊かさを外面に ~色彩美容心理学研究所・カラーコミュニケーションズ~

色彩美容心理学研究所カラーコミュニケーションズのホームページにお越しいただきありがとうございます。 カラーセラピー(オーラソーマ)、メイクセラピー、マインドフルネスを使ったメンタルヘルスセミナー、各種イベント、個人カウンセリングなど承っています。

0コメント

  • 1000 / 1000